SSブログ

イタリアの旅へ:12月1日のこと(◉ш◉)ベネチア編 [ 世界遺産をたずねて]

9時30分頃にバスに乗り(約276Km)ベネチアへ

IMG_1117.jpg

途中ミラノ市内でイタリアHondaShopを見つけてましたので、車内から一枚[ぴかぴか(新しい)]

バスに揺られながら約2時間程でアルプス山脈が見えてき、

IMG_1120.jpg

それからパーキングで休憩し、さらに約2時間程で、ベネチアへ到着♪

 

 

CIMG0443.JPG

水上タクシーに乗って20分

CIMG0446.JPG

水の都『ベネチア』へ

11月中旬に「アックア・アルタ」により水深約150cmに達し、街の70%が水に浸かり大被害が出てると聞いていたので凄く心配していましてましたが、添乗員さんの話によると、温暖化の影響と、近くに大きな工場ができ、水深が上がってきていてこの「アックア・アルタ」が起こりやすくなっていると聞きました。
(※「アックア・アルタ(aqua alta)」とは、いわゆる冠水のこと。満潮・干潮による動きが大きいので、数時間の間に上がって、数時間の間にまた下がっていくのが、通常の洪水と大きく違うところ。らしい)

今回午前が満潮なので、私たちが到着した頃にはだいぶん水はひいていましたが、広場の所はまだ、くるぶしぐらいまで水が残っていました。

CIMG0459.JPG

そして、ザーと街をひと歩きし、本日のランチ

写真.JPG

イカ墨パスタ・海鮮のフライとサラダ・デザートのアイス

お歯黒になりながら美味しく頂きました。今回の料理で一番美味しかったです。

そして夕方暗くなってきたところで、定番のゴンドラに乗りました。

CIMG0462.JPG

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。