SSブログ
☆田舎娘☆ ブログトップ

おいしい新米ができました [☆田舎娘☆]

うちのおやびんが今年もてんてこまいになりながら出来ました。少しですが限定販売いたします。


☆乾燥・乾燥・乾燥☆ [☆田舎娘☆]

家に帰ってくるなり、どらままが『お米を干しなさい』一言で、

忘れていました。今日から2~3日干しています。

 


い・いねが~ [☆田舎娘☆]

家に帰ってきたら・・・一袋&一束

遊びまわる黒板娘に、おやびんしびれをきらし、稲刈りをしてくれました。

いとこのおばちゃん曰く、今年は中々のできらしい。はたして黒板娘のお米がどうかな?


草ぬき♪草抜き♪ [☆田舎娘☆]

7月頃からおやびんに

『草が生えてるぞ!!草取りせないかんよ!』と言われていましたが、久々にMy田んぼに行くと稲が生えていないところに、稲と同じ高さで草がたくさん生えていました。

 

続きを読む


こ、こんなところに・・・・ [☆田舎娘☆]

夕方うちのわんこの散歩をしていたら、田んぼのあぜにかもが・・・・太宰府にかもがいたのにはビックリ★近づいて写真を撮ろうとしたら、飛んで行こうととしたのであわてて、シャッターを押したら、ギリギリとれました。

まだまだ野生?のかもがいるもんですね★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

☆田舎娘米作りに挑戦中☆2 [☆田舎娘☆]

今日は無理やり小箱娘を連れて田植えです叔母ちゃんを連れてきまずはお手本、基準を植えてもらいそれに沿って2人で植えていきました。

 

続きを読む


☆田舎娘米作りに挑戦中☆ [☆田舎娘☆]

今年はおやびんにお願いして休耕田だった一区画を使って、米作りにチャレンジ今日は会社をサボッて(余りまくっている有休を使って)ちょっと遅くなりましたが、土を肥やして水を入れました。かなり長い間休耕田にしていたので、平らにするのが大変でした。(機械はまだまだ扱えないので、おやびんに手伝ってもらいました。)明日はかなりの筋肉痛かも・・・

 

何とか今日中に水も入ったので、今週辺りに田植えをします。(※ちなみに手植えで稲を植えます。)


今日は・・・ [☆田舎娘☆]

5月の連休中盤ですが、黒板娘は今日は平等寺の田んぼのお手伝い今日はかなりのいい天気になり、田んぼ日和です。
☆田舎娘☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。